アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
紅子ままんは絶好調
ブログ紹介
まぁ、のんびり行くのもいいんじゃないかと。
マイペースを貫き通す剛情な私が周りの迷惑も顧みず繰り広げる一日。
笑って、笑って、笑っていただけたらいいかな。
リッキー家康ほんのひととき http://blog.goo.ne.jp/ieyasu030911
紅文庫 http://benikennisshi.blog109.fc2.com/
愉快適悦 日々是好日 http://blog.yahoo.co.jp/inoue_dei
紅子ままんの暇つぶしにチクチク http://benikki.blog.eonet.jp/
zoom RSS

− タイトルなし −

2016/06/30 21:40
画像

葉がモミジのようで珍しかったので植えてみました。やっとつぼみをつけてくれました。
小ぶりのかわいい朝顔が朝を楽しませてくれます。
ニミトマトはカメ子のドナのために育てていましたが私たちの食卓にのぼるようになりました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


可愛らしやろ

2016/05/17 21:52
画像

似とうやろ。
いまや紅のイメージキャラになっとうねん。
ほよちゃんが作ってくれてん。

ひとつはお弁当袋に付けようと思とうねん。

あとは・・・今、ちょっとひらめいたんやけど。
白衣につけよう、白衣のポケット・・・きっとウケる。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


大型連休も終わるぞ

2016/05/05 15:56
新しい職場が開院して一カ月が過ぎました。
最初の一週間はてんわやんわで上へ下へのお祭りさわぎ・・・。
忙しいというのはこんなことを言うんだと思った次第で・・・。
いやいや今日はこのネタではない。

ごみの収集日はカラスとの戦いであるのだ。
各家庭ではネットで覆いカラスに荒らされないようにするのだが我が家はそのネットを片づけることができないのだ。
そこでコンテナにネットをつけてゴミ箱にしてたが老朽化で壊れかけていた。
ある朝、お利口なカラスにその弱みをつつかれ大変なことに。
そこで紅子は立ち上がったのである。
ゴミ箱バージョンUP計画。
集合住宅で見かける共同ゴミ箱の観察、ネットのゴミ箱情報。
ついに構想が固まり、下請け業者の宿六に
「あのね、こうしてああして・・・こうなるゴミ箱作ろう」
「お前の言うてることはようわからん」
「だからぁ、こうなってね、こうするやろ・・・こんなんになるねん」

ネットのゴミ箱を見せ、
「買うたら高いやろ、パイプこうてきてつくったら半額以下やで」
近くの集合住宅のゴミ箱を「見てみ、あんなんやねん」

やっと理解できたらしい。
昨日、材料を買ってきた。
数え間違いで部品が足らなくて財布も持たずに買いにいく宿六、すぐに追っかけるとメールした携帯の着信音が部屋で鳴るといったハプニングがあったもののどうにか完成した。

ジャジャン
画像


「いいのできたねぇ。」と隣の奥さん。
宿六は有頂天なのだ。
考えたのはわたしやぁ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


新しい職場

2016/03/22 20:27
本日、初出勤となりました。
「いやぁ、あんた見たことあるわぁ」と看護師さんの一声で始まりました。
なんと同郷(とはいっても旧古座町田原)
「ほんまぁ、母の里が田原やねん。どっかで会ってたんやねぁ」
実際は彼女は和歌山赤十字病院で長く看護師をしていたそうな。
会ってたのは私が勤めていた4年間。というのが真相らしい。
世間は狭い。
7人のスタッフにやりにくそうな人はなし。
初対面から会話もスムーズにはかどりほっとしました。
明日からは具体的な医療機器の使い方と電子カルテの入力の仕方。
医療機器の方は問題なさそう。
ユニフォームも入るのがあってやれやれ。

明日からぼちぼちと必要な物品を揃えていきます。
先生の構想では忙しくなり様な気配だけど楽しく働けそうでひとまず安心。

そうそう、私、最年長だと思っていたのに違ったのだ。
まだまだ第一線で働けるぞ。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


早いものでもう三月

2016/03/02 11:30
昨年末の病棟閉鎖による人員整理からはや二カ月。
親しかった同僚は全員解雇。
一緒に辞めたかったという思いは日増しに大きくなる。
「残ってほしい」と言われたものの仕事はほとんどない。
もちろん収入は・・・。人生最少。
週3回午前中だけなのに“ない
一週間が土日、土日、土日日の生活。

失業保険の関係上ハローワークに職探しに行くがこの状態での求人は皆無。
せっかく条件のいいところがあると言うのに

で、もって、決心したぞ

3月20日(土日があるから実際は18日)で退職する。

22日から新しい職場に行くのだ。

元仲間と失業旅行に行ったとき、ふと神社で珍しくおみくじを引いた。
“恨みの情念は消しなさい”“運気は上昇”“就職困難”と書かれていた。
みんなで笑ったさ。

翌日、一本の電話があり「某病院の○○科の部長が開院することになったんだが行かないか?」
「私でいいのか?おバカだよ。知識も技術も古いし、それに○○科は経験ないし」
いいらしい。
妹がいうには「○○科は若い美人色っぽいのはいらないんだって」
なるほど
決めた!

というわけで新しい道を行くのだ。
只今、○○科猛勉強中。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新たな気持ちで

2016/01/12 10:24
昨年末のごたごた騒ぎでお正月気分もぶっ飛んでましたがちょい落ち着いてまいりました。
そろそろ自分のことも考えようと・・・。

12月の恒例お楽しみ会で果敢にも「カッチーニのアベマリア」に挑戦しようと企てたものの例の事で敢え無く沈没。
しかし、演奏の合間のビンゴ大会で私の代わりを務めてくれた講師がめでたく「ビンゴォ〜!」で景品をゲットしてくださいました。
なんと「見ざる、聞かざる、言わざる」の置物が。
画像

 ちょっとヘン
そ「、聞かざる、聞かざる、言わざる」
これって神の啓示かと。
しっかり現状を見据え、周りの言動に惑わされず、不用意な発言は避け大人になりなさいということか。

そう解釈して敢えて「違ってますよ」と交換しないことにしました。
きっと他の人のところに「見ざる、見ざる、言わざる」が行ってるんだろうな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


通リハ忘年会で

2015/12/15 18:18
こうなるには紆余曲折がございました。
通リハの忘年会になんの出し物をするか、他のスタッフはとっくに決めてそれぞれ策を練っていると言うのに主任だけが出遅れておりました。
「あんただけだよ、決まっていないの」
「僕、与作をしようかと。紅さん、一緒にしませんか?」
「私、決まってるんだけど。どうしてもというなら組んであげるよ」
「じゃぁ、木をしてください」
「木?」

というわけで木になることに。
どんな木になろうかと。
考えた挙句「、笑ってもらうにはこの手しかない」と開閉式顔だしパネルを作り、顔に絵具を塗り、検査技師40年のプライドを捨てこうなったのです。
やれやれ
画像

どのような評価も甘んじて受ける覚悟でございましたが・・・。
蝶よ花よで育ててくれた親には見せられませんが大いにウケたのであります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


飽きっぽい性格なもんで

2015/11/04 17:23
何をやってもそのうち飽きがくるもんでそろそろ違うものを作りたくて・・・。
そんな時出合ったのがこれ。
画像

マカロンケース

いつも行く手芸屋さんで気にはなっていたのだけどそれほど興味を惹くものでもなく・・・。
9月に妹と京都に行った際。泊まったホテルの朝市(のようなもの)で売ってた。
「あらあx、可愛いね。でもこんな細かいことできへんわ」
「簡単ですよ、あしてこうして」と懇切丁寧に作り方をおせ〜てくれた。
もちろん受講料として買ってきましたけど。
それで火がついた。

思ったより簡単ではないか。
まずまずの出来上がりで気をよくしてる。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


端布で

2015/10/29 18:01
某家のお嬢ちゃまがかるた大会に県代表ででることになった。
袴着用なんだそうで着やすく動きやすいようにと着物を50cm切りました。

スカートのすそ上げならなんてことはないのだが着物をチョン切るとなるといささか緊張しますなぁ。
いくら袴で隠れるとは言え、不細工な仕上がりではいけないといつになく真面目に取り組みました。
さて、無残に切り取られた裾をどうしようかと、捨てるにはもったいないので巾着とポーチにしてみました。

柄ぶりを考えて・・・できたのがこれ。
画像


高校生が手縫いの巾着なんぞ持つものか!と思ったが気にいってくれたらしい。
写真を撮るのを忘れて渡してしまったのでポーチだけUPしました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


パネルシアター

2015/10/22 19:04
しばらくご無沙汰だったパネルシアター用の出し物を作った。
もっとも梅ちゃん先生からの依頼を受けてだが。
やり始めてみると意外に短時間でできたので気を良くしている。
画像

ところでその梅ちゃん先生の依頼で児童会で使うキャラクター「ロッキーベア」のワッペンをつくったが、なんと子供たちが大喜び。ついに彼女は「ロッキーベア」のあだ名がついてしまったらしい。
そういえばどことなしか彼女に似ているかも(。「ひまつぶしにチクチク参照)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


十六夜の月

2015/09/30 16:42
いつもならまっすぐ家路につくのだが今日はレッスン日。
街の中心地、城下町のなごりが垣間見れるところを通っていく。
官公所が多いためこの時間は普段は人通りも少なく寂しいのだが今夜は「いざよい」
「ああ、きれい」と思わず口にでるくらい、月が煌煌と光っている(月が光を発しているわけではないが)。

画像


市掘川にかかる京橋の真上に昇る月。

堀端には「まちかど河岸」の出店が賑わい、焼き鳥、唐揚げの匂いに誘われた私は・・・。
いやいや、これからレッスンがある。
振り切るように教室へ。
「本日、先生の都合でレッスンはお休みです」の一言で
「よっしゃぁ!」

まちかど河岸に戻って
「唐揚げくださぁい」
テイクアウトしました。ほんとはそこで生ビール片手に焼き鳥、唐揚げ食べたかったのだが。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今城塚古墳

2015/09/30 13:30
画像

もちろん出土品のレプリカではありますが、古き時代に思いを馳せるにはいいものです。
可愛い表情に思わず笑みが・・・癒されるのです。
画像では分かりにくいのですがお相撲さんを思わせるようなものもあり、その時代から相撲の原型のようなものがあったのかと思うと国技としてうなずけるのです。

文明の利器にがんじがらめになっている私より心豊かだったのかもしれません。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


G-CUBEライヴ

2015/09/09 11:08
親ばかチャンリンなのです。
ぼちぼちと活動を始めた娘たちKYK、打楽器トリオにの名前が決まりました。
ジャジャ〜ン
「G−cube」
9月6日、「musica cafe」6周年記念のライヴをさせて頂きました。
ムジカさまの大事な記念イベントに「うっとこの子らでええんやろか?」と思いましたが
そこは親ばか大いに喜んだのであります。
しかもライヴ直前にムジカのマスターに第一子が誕生し、二重の喜び、おめでとう
画像


あいにくの雨にも関わらず大勢の方がいらっしゃってくださいました。
マリンバを叩きだして25年、自分らしい自由な音を楽しみたい、音楽界の型にはめられるのはいやだ、音大には行かないと言って後ろ盾もなくよく頑張ったとかぁちゃんは嬉しいのです。
継続は力なりとはよくぞ言ったものです。
プロの方々にはおよびもしませんがもっともっと演奏の場が広がればいいなぁと思うのです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


敬老会

2015/09/07 11:03
本日、少し早いのですが「敬老会」を催しました。
今年は例年より10名以上多い参加で職員は嬉しい悲鳴でぎゃぁぁぁ。

祝い膳を頂き、午後より演芸を楽しんで頂きました。
まずは職員一の太っちょとガリガリの漫才で・・・。
いや、あれは漫才と言えるかどうか・・・甚だ疑問なのですが本人たちはとても上手いと思っている、まぁ、ある意味めでたい漫才なのです。
お口も目も耳も汚したあとで

いよいよ今日のスペシャルゲスト
下は2歳、上は年の差40歳以上の「〜めぐり〜輪」のみなさんがよさこい踊りを披露してくださいました。
「ああぁ、可愛い・・・!」と利用者様の声があちこちからかかる。
画像

子供の癒しのパワーってすごいんです。
どれほど私たちが頑張っても子供には勝てません。
会場内が一瞬でバラ色に染まったかのような雰囲気に包まれました。

一日笑顔満載、これが職員にとって何よりのご褒美となりました。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ハマちまった

2015/08/31 18:10
よっこらしょっと。
足が・・・よいしょっと。
画像

おお、お見事!
ご飯を食べたお皿に自ら乗っちゃいました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


メロンメロ

2015/08/24 14:45
植え木に水をあげましょ・・・と。
う?ありゃぁ・・・メロンが。
画像

ちいさな、ちいさな実をつけてました。
大きくなぁれ、大きくなぁれ
毎日成長を見るのが楽しみになりました。
でも今にもポロっと落ちそう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


力作なのです

2015/08/06 19:28
土曜日に行う「夏祭り」の射的台を新調しました。
ジャジャ〜ン
画像

5発5点で景品がもらえます。
画像

誰がゲットできるかなぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


期待通りに

2015/07/29 11:03
画像


ほよちゃんが作ってくれた可愛いアップリケ。
最大限に可愛さを見せびらかす方法がないかと考えた。
そだ
楽譜ホルダーにしよ。
発表会におもむろにこっから楽譜を出して・・・きっとウケる。
イマイチの演奏をカバーしてくれる・・・かも。

で、早く誰かに見せたかったのでレッスンに持って行った。
先生「あらぁ、可愛いぃ。いやぁ、たぬきさん・・・そっくり
紅「でしょ、これ持ってたらウケるかなぁ」
先生「間違いなくウケるわよ」
紅「ヘタでも許されるよねぇ」
先生「それはぁ〜、どうかと・・・」

常に紅子はウデよりウケなのです。
先生「アヴェ・マリアで受け狙いねぇ・・・

早く12月にならないかなぁ、早く見せたいなぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


準備完了

2015/07/27 11:22
夏祭りのゲームと敬老会のプレゼントの小銭入れができました。
実物はイマイチですが写真にすると結構よく見えます。
画像

下の段赤色のカップにピンポン玉がはいると前述のフェルトのマスコットが貰えます。
試しに職員がやってみたが誰も入れることができませんでした。
一番下は意外に難しいみたいです。
もしかしたらそっくり残るかも知れません。

画像

こちらは敬老会のプレゼントです。
妹の友人に布をたくさんもらっていたのすべて違う柄で作ることができました。
私的には”こんな小銭入れは最近使う人がいないぞ”っと思うのですがどうなんでしょうか?
予定より一カ月以上早くにできあがったので・・・さて今度は何を作ろうかと・・考えるだけで楽しくなります。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


亀もおだてりゃ

2015/07/23 10:15
なんとも不思議な光景を目にしたリッキー。
画像

いつもは見下ろしているラフに見下ろされている。
網戸が邪魔で手も足もでない。
どんな風に思てんのやろか?
きっと「おお、ワンだふる」って尾っぽ振ってんのやろなぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

紅子ままんは絶好調/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる